ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月18日

梅酒&梅シロップ

キャンプネタではありませんが・・・

1ヶ月近く前(なんかいつもこんな書き出しな気がする)汗

自家製梅酒&梅シロップをつくりましたハート


お酒が得意ではない、ひまわりママとパパですが

梅酒を薄~くして、ソーダで割ったら「ウメッシュ!」みたいで美味しそう♪

ということで、勝手に挑戦しました

子供達には梅シロップをソーダ割りにして、梅ジュースに青い星青い星


梅酒&梅シロップ

まずは梅を水洗いして1~2時間あく抜きします

梅酒&梅シロップ


水気をよく拭いて、乾かします (日陰の方がよかったらしい)テヘッ

梅酒&梅シロップ


梅のへた(?)をとります

子供達にも手伝ってもらいました
大喜びでやってましたニコニコ


梅酒&梅シロップ

モデルはあーちゃんですピンクの星



梅酒&梅シロップ

今回はこちらの材料で

黄色い星梅酒用黄色い星    ◆ 青梅 1キロ
            ◆ 氷砂糖 1キロ
  
            ◆ 果実用ブランデー 1.8ℓ    セーラーメートの瓶 4リットル用
 
 



黄色い星梅シロップ黄色い星  ◆ 青梅 1キロ
             ◆ 氷砂糖 1キロ    セーラーメートの瓶 2リットル用




   
梅酒&梅シロップ


梅シロップは瓶が小さかった為、全部入りきらずガーン

翌日に、氷砂糖がとけて隙間が出来てから残りを入れましたタラ~



ジャーン、2週間後はこちらびっくり

梅酒&梅シロップ

氷砂糖が溶けたら、梅シロップは完成ですクラッカー

梅がシワシワになって美味しいエキスが出てますね~



梅酒は3ヶ月後から飲めるみたいですが、1年くらい置くともっと美味しいらしいハート
でも、待ちきれないなぁ・・・3ヶ月したら飲んでみちゃおうドキッ


梅シロップはソーダ割にしたら、子供達にも好評であっという間になくなりつつあります

もっと飲みた~い

梅酒&梅シロップ

来年は、梅シロップを梅2キロで作ろうかな♪ ニコッ

簡単なので、皆さんもぜひお試しあれ~






この記事へのコメント
お酒があまり得意でない383です(笑)

でも梅酒ならちょびっと飲めます!
自家製だとまた美味しいんでしょうね♪

父方の実家が毎年ウメジュースを作ってるのですが
ソーダ割りは飲んだ事無いので今度作って飲んでみます^^
Posted by 383383 at 2012年07月18日 17:26
こんばんは。

お酒はボチボチ得意なpapacchiです(笑)
酔って気持ちよくさえなれば何でもいいんです。

そういえば子どものころ梅酒と梅酢がよくつくってあったな~。
お腹が下ると梅酢を飲んでいたけど我が家だけかな?
梅酢を飲むとすぐに利いた気がするけど心理的なものかな?
mamacchiに聞いたらそんなことしたことないって言われました。

夏バテに良さそうですね。
来年は挑戦してみようっと。
Posted by マグロファミリー at 2012年07月18日 19:37
お酒結構いけるはるパパです(笑)
九州男児はなんでもいけます!!

って、梅こんなにたくさんどうしました??

むかーし、梅酒原液で飲み過ぎて、楽しすぎた記憶が無かったことを思い出しました^^;

あれから10年、すっかり当時の勢いはなくなりつつあります(爆)

1年間はウメッシュで我慢しましょう^^
Posted by はるパパはるパパ at 2012年07月19日 00:12
こんにちは、あづおです!

自分もお酒はあまり強くありませんが、梅酒の炭酸水割りは大好きです!しかも自家製…たまらんですなぁ~。
Posted by にしあづま at 2012年07月19日 10:52
梅酒美味しそう~!
これなら飲めるかも。

私もお酒は得意でなくて、ラム酒を薄くしたのをキャンプの時に、雰囲気の為だけにチビチビします(笑)

子供達もソーダ割りで飲めるし、いいですね。
Posted by moemoe at 2012年07月19日 18:57
まさに初夏の楽しみですね♪♪

私もお酒強くないのですが、梅酒は大好き~(^^)
ソーダ割り飲みたい!!

梅の実ってずっと入れっぱなし派ですか?抜く派ですか???
Posted by nomoconomoco at 2012年07月19日 22:34
こんにちはぁ(^^)

梅酒良いですね~(*⌒▽⌒*)

家の嫁さんが好きでよく飲んでますよぉ☆

お会いできる際は是非!! 持って来て下さいね(^_-)-☆

ってか送ってくれても良いですよぉ ~(照爆)
Posted by norinori2929 at 2012年07月20日 04:32
★383さん

お酒、得意かと思ってました~(笑)
奥様の方が得意なのかしら?(^^)

梅ジュース、炭酸水で割ってみて!
美味しいですよ♪
Posted by ひまわりママひまわりママ at 2012年07月21日 11:15
★マグロファミリー papacchiさん

お酒、ボチボチ位がうらやましいです(^^)
私の場合、いい気分♪の前に眠くなっちゃうんですよね~

お腹の不調に梅酢。。。初めて聞きましたよ
どうなんでしょうね??

梅は夏バテにはいいみたいなので、来年やってみてね~☆
Posted by ひまわりママひまわりママ at 2012年07月21日 11:18
★はるパパさん

よっ!九州男児!!
そうだよね~、お酒強いイメージです(笑)

梅は、時期になると(6月上旬からかな?)
スーパーでも結構売ってます♪
田舎だから、梅酒作ったり、梅干し作る人多いのかなぁ。。。
私の母も梅干しつけますしね(^_-)-☆

まだまだ、梅酒原液いけますよ~(^^)v
酔ったはるパパさん見てみたいです♪

1年は我慢できないなぁ~、絶対味見しちゃうと思います
Posted by ひまわりママひまわりママ at 2012年07月21日 11:23
★ にしあづま あづおさん

えっ~?!
あづおさん、お酒めちゃめちゃいけるイメージですよ(*^_^*)
あっ、私と強さの基準が違うのかも(笑)

炭酸がシュワァッ~! ってして美味しいよね~♪
Posted by ひまわりママひまわりママ at 2012年07月21日 11:26
★ moeさん

ラム酒なんて、なんかカッコいいです!
薄く!がポイントですよね(笑)

私もキャンプで飲みたいな♪
早く美味しくな~れ☆
Posted by ひまわりママひまわりママ at 2012年07月21日 11:28
★nomocoさん

梅酒は女子、好きですよね(#^.^#)
シュワッ~って、いうのがたまりません・・・
私の場合は、飲みすぎ注意です(笑)

梅は入れっぱなしにするつもりですが、どっちがいいんだろうね?
Posted by ひまわりママひまわりママ at 2012年07月21日 11:31
★ norinori2929さん

やっぱり、奥様は好きですか?(^_^)
美味しいよね~♪

より美味しくなるのは1年後ですけど、いいですか?(笑)
お会いできるチャンスがあれば、奥様に飲ませたいわ♪
もちろん、norinori2929さんにもね(^_-)-☆
Posted by ひまわりママひまわりママ at 2012年07月21日 11:36
こんばんは〜♪

梅酒とか!挑戦したいのにしないやつですねえ。
とってもおいしそう。それに夏バテに良さげやねえ。

来年こそ挑戦しよう!
だいたい梅はいつごろ出回りますかねえ。
いつもそれに乗り遅れる訳です。
Posted by つんきゃのママ at 2012年07月24日 23:35
★ つんきゃのママさん

コメ遅くなってごめんなさい

来年はぜひやってみて~、簡単だったよ♪
梅は6月ごろになったら出回ると思います(^^)v

梅酒早く飲みたいよ~
Posted by ひまわりママひまわりママ at 2012年07月31日 15:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅酒&梅シロップ
    コメント(16)